子育てディスクロージャーブログ出産から育児まで、中年パパのお金をテーマにした子育てブログです。 

この記事に含まれるタグ :
子育て  育児  出産  子育てブログ  妊娠  温泉  妊婦  育児ブログ  ブログ  妊娠中  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

妊娠中に温泉って???

   ↑  2009/11/01 (日)  カテゴリー: 日記

先週の金曜日から土曜日にかけて1泊2日の社員旅行でした。

社員旅行と言っても弊社のはちょっと変わってる、年間通していくつものプランがあり、
その中から気に入ったものに行って来いというもの。

積立金(36,000円)を超えるプランに関しては手出しも発生。

入社して以来同僚と、大阪、沖縄、宮崎など毎年2泊3日、1人で積立金を使い切るプランを選んでおりましたが、
今年は手出しが発生するプランが多い(××)

心の狭い嫁さんの猛烈な反対にあい断念、今年は嫁さん同伴で1泊2日、手出しのないプランをチョイス(TT)

鹿児島県は指宿温泉に行くことにしておりましたが…

プラン決定後に嫁さんの妊娠発覚( ̄▽ ̄;)

指宿までの旅程は妊婦には負担が重過ぎるとのことで、変更した先は…

福岡県は原鶴温泉です(TT)我家から1時間もかからない超近場です(TT)

ここで疑問、妊婦って温泉に入っても大丈夫なの???

ネットで調べたり、マイミクさんの意見を聞いたりで総合すると…


よく温泉の禁忌症に「妊娠中」と書いてあるが、
あれはなんかあったらいけないので一応書いてあるぐらいのもの、
ただし長湯は禁物、妊娠初期と末期は避けた方がいいらしい。

温泉成分自体が妊婦に悪いと言うことはないらしい、
ただし妊娠中は肌の質が変わってるので刺激の強い泉質だと肌に影響があるかも。

できれば露天は避け内風呂、循環で消毒をしているようなところがいいらしい。

妊娠中は体型が変わってて、普段と違ってバランスを崩しやすい、
温泉の床は滑りやすいので十分注意すること。


以上、気を付けて入ればまあよさそうだ。

しかし、実際自分が温泉入ってて、妊婦が一緒に入ってきたらひきますよね…

そんなわけで嫁さん、家族湯の利用を希望しておりました。

調べると、今回泊まる旅館は家族湯があるにはあるが露天のみ、宿泊でも料金1,500円とられるらしい。

料金はいいが、露天しかないのは…

部屋にシャワーは付いてないだろうか、そうでなければ外に家族湯だけ入りに行くか。

そんな心配をしつつ旅館に着くとありました!!部屋にシャワーが!!

でも、結局嫁さん、せっかく温泉来たのに部屋のシャワーだけじゃ納得できず、チェックイン直後、
人の少ない時間ならと大浴場へ向かいました。

今までの心配は全く意味がなかったってことか( ̄▽ ̄;)

ちなみに私はというと…

循環でしょぼいお湯の今回の旅館では当然物足りず、チェックイン直後、足手まといの嫁さんを残し、
立ち寄りで2軒、かけ流しで良質のお湯を楽しんでまいりました(* ̄∇ ̄*)

出産予定日まであと91日!!

この記事に含まれるタグ : 子育て 育児 出産 子育てブログ 妊娠 温泉 妊婦 育児ブログ ブログ 妊娠中 

FC2スレッドテーマ : 初めての妊娠・出産・育児 (ジャンル : 育児

2009/11/01 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : また逆子です…
この前の記事 : 赤すぐnetでまとめ買いじゃぁ~!!

Comment


私めは臨月でも温泉に入ってました★
道志村の紅椿の湯が懐かしい。

ミリー |  2009/11/03 (火) 10:22 No.8


Re: タイトルなし

うちの嫁さんはほんと用心深い

当然私も温泉に入る機会が減り、今日も家に引きこもってブログの更新です(××)

ばっしーです |  2009/11/08 (日) 08:55 No.9

コメントを投稿する 記事: 妊娠中に温泉って???

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : また逆子です…
この前の記事 : 赤すぐnetでまとめ買いじゃぁ~!!
