子育てディスクロージャーブログ出産から育児まで、中年パパのお金をテーマにした子育てブログです。 

このページの記事目次 (タグ: 終身保険 の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

保険について考えてみる

   ↑  2010/05/23 (日)  カテゴリー: 費用・制度・助成金など

今回はちょっとまじめに保険のお話しです。

私現在36歳、お恥ずかしいお話しですが、今まで保険というものに加入しているのはAlicoの「てごろでがっちり入院保険」(月額3,000円強)のみ(・・。)ゞ

しかも価格を抑えるため10年定期、入院時には日額15,000円入ってくるが、死亡時は150万円、葬式代に毛が生えたくらい( ̄。 ̄)

そんな中、今回ある人の薦めで真剣に死亡保険について考える機会を得ました。

その人は以前仕事のお客さんだった人で、最近「ジブラルタ生命」のアドバイザーをはじめられました。

あまり聞きなれない名前の保険会社ですが、格付けとか確認したところ、まあ安定した会社らしい。

最初はお付き合いでお話だけ聞くつもりだったのですが、話しを聞いてみるとなかなかうなづける。

以前実はある日本の保険会社の死亡保険に、これまたお付き合いで入っていたことがあるのですが(お金がもったいなくなり途中でやめました)、その時の外交員のおばちゃんのいい加減な説明に比べると、自分の今の収入や、将来必要となりそうなお金から細かく分析して、自分に一番合ったプランを算出してくれました。

今回契約を決めたのは60歳までに私にもし万が一のことがあれば、私が60歳にであろうまでの期間、家族に毎月18万円が支払われつづけるというもの。

これに遺族年金毎月約7万円を加えれば、嫁さんも子どもも最低限のくらしはできるでしょう。

終身保険ではないですが、私が60歳ともなれば虎ノ助ももう社会人、私に万が一のことがあっても自分で生活して、嫁さんも養って食っていけるでしょう。

私はが早く亡くなればもらえる総額は多くなり、長生きすれば総額は少なくなる、もしくはなくなる。

そんなこんなで無駄を省き、支払い月額は

8,640円

現在の入院保険と合わせると月額約14,000円、このくらいなら、今の私の収入でもでなんとかなるでしょう。

掛け捨てなので勇気がいりますが、これも愛する我が子のため!!

今日からさっそく節約生活の開始です(××)




この記事に含まれるタグ : 保険 入院保険 死亡保険 ジブラルタ生命 保険会社 終身保険 

FC2スレッドテーマ : 日記 (ジャンル : 育児

2010/05/23 | Comment (2) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

